「LINE公式アカウント」を活用してみよう!サービス業・BtoC問わず無料で使える便利ツール

多くの人にとって身近なLINEは、ビジネスでも活用できることをご存じでしたか?

「でも面倒くさいから」
「うちはサービス業じゃないから関係ない」

と思われる方もいるかもしれません。
しかし、実は活用してみると業務が便利になるツールなんです。

実際に、飲食店やショップなどではよく目にするかもしれません。
また最近では「採用」などにも活用する企業様が増えております。

そこで、特にビジネス利用に特化した「LINE公式アカウント」の活用方法を紹介します。

目次

LINE公式アカウントの活用方法

顧客や個人事業主などとの繋がり

LINE公式は、お客様と直接コミュニケーションが出来るツールです。

営業情報やキャンペーン情報をリアルタイムで届けることができ、顧客との距離を縮めることができます。

また、メールが使えない個人事業主の方とのメッセージ交換にも便利です。

チャットボットの導入

LINE公式なら、無料でチャットボットを導入することができ、問い合わせ対応の自動化や簡単な情報提供を行うことができます。
これにより、顧客対応の効率化が図れ、業務の負担軽減にもつながります。

※月間メッセージ送信が200件を超えると有料になります。

プロモーションやクーポン配信

LINEを使ったプロモーションやクーポン配信も効果的です。
クーポンは全員ではなく、特定の顧客にのみ配布することも可能で、効果的に来店や購入を促進することができます。

さらに、メッセージ開封率やクーポン使用状況を分析することで、マーケティング戦略の改善にも役立ちます。

LINEでの予約システム

レストランや美容院など、予約が必要なサービス業では、LINEを利用した予約システムが便利です。

顧客はLINEを使って簡単に予約を行うことができ、管理側も予約状況をリアルタイムで確認することができます。

リッチメニューの活用

リッチメニューはLINE下部にある大きなボタンやバナーのようなメニューです。
ユーザーの目に留まりやすいことで、プロモーションの効果を高めることができます。

顧客フィードバックの収集

LINEを使って簡単にアンケートやフィードバックを収集することができます。
顧客の声を直接聞くことで、サービスや商品の改善に役立てることができます。

LINEをビジネスに活用することで、顧客や委託先とのコミュニケーションがよりスムーズになり、ビジネスの成長につながります。

LINE公式アカウントの人気な活用方法をまとめました。

こんな便利なサービスが無料で使えるなんて驚きですよね!

※月間メッセージ送信が200件を超えると有料になります。

弊社も今までLINEアカウントは存在していましたが、特に利用せず放置状態でした。
昨年末あたりから活用し始め、LINEの便利さを再確認。

弊社でもLINE公式の代理店になっており、サポートサービスをはじめました。

詳しい活用事例など、気になる情報がありましたらお気軽にご相談ください。

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