多くの人にとって身近なLINEは、ビジネスでも活用できることをご存じでしたか?
「でも面倒くさいから」
「うちはサービス業じゃないから関係ない」
と思われる方もいるかもしれません。
しかし、実は活用してみると業務が便利になるツールなんです。
実際に、飲食店やショップなどではよく目にするかもしれません。
また最近では「採用」などにも活用する企業様が増えております。
そこで、特にビジネス利用に特化した「LINE公式アカウント」の活用方法を紹介します。
LINE公式アカウントの活用方法
顧客や個人事業主などとの繋がり
LINE公式は、お客様と直接コミュニケーションが出来るツールです。
営業情報やキャンペーン情報をリアルタイムで届けることができ、顧客との距離を縮めることができます。
また、メールが使えない個人事業主の方とのメッセージ交換にも便利です。
チャットボットの導入
LINE公式なら、無料でチャットボットを導入することができ、問い合わせ対応の自動化や簡単な情報提供を行うことができます。
これにより、顧客対応の効率化が図れ、業務の負担軽減にもつながります。
※月間メッセージ送信が200件を超えると有料になります。
プロモーションやクーポン配信
LINEを使ったプロモーションやクーポン配信も効果的です。
クーポンは全員ではなく、特定の顧客にのみ配布することも可能で、効果的に来店や購入を促進することができます。
さらに、メッセージ開封率やクーポン使用状況を分析することで、マーケティング戦略の改善にも役立ちます。
LINEでの予約システム
レストランや美容院など、予約が必要なサービス業では、LINEを利用した予約システムが便利です。
顧客はLINEを使って簡単に予約を行うことができ、管理側も予約状況をリアルタイムで確認することができます。
リッチメニューの活用
リッチメニューはLINE下部にある大きなボタンやバナーのようなメニューです。
ユーザーの目に留まりやすいことで、プロモーションの効果を高めることができます。
顧客フィードバックの収集
LINEを使って簡単にアンケートやフィードバックを収集することができます。
顧客の声を直接聞くことで、サービスや商品の改善に役立てることができます。
LINEをビジネスに活用することで、顧客や委託先とのコミュニケーションがよりスムーズになり、ビジネスの成長につながります。
LINE公式アカウントの人気な活用方法をまとめました。
こんな便利なサービスが無料で使えるなんて驚きですよね!
※月間メッセージ送信が200件を超えると有料になります。
弊社も今までLINEアカウントは存在していましたが、特に利用せず放置状態でした。
昨年末あたりから活用し始め、LINEの便利さを再確認。
弊社でもLINE公式の代理店になっており、サポートサービスをはじめました。
詳しい活用事例など、気になる情報がありましたらお気軽にご相談ください。
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